2001年生「空間表現基礎」後期演技構成2001・10・30 | ||||
班 | メンバー | タイトル | 内容 | 概評(鈴木志郎康) |
1 | 青柳清美、穐田祐樹、 大森祥子、佐々木薫、 鈴木菜子、戸川瑞樹、 藤谷香子、渡辺亜沙子 |
しんしんひそひそ | 主役の男がマイムで蛇口を ひねりリモコンでテレビを 操作する、その水の音、ス クリーンに天気予報、女子 アナが原稿読む、公園でボ ール投げの子供など、舞台 の男女ボール投げ、電話の 女、男立ち上がる。 |
一人の男を囲む情報と男の意識を 顕在化させて見せ、検証しようと いうのかな。その周囲の物事に対 する男自身の気持ちや感情が見え 難かった。内面と外界、その落差 を描こうとしたがうまく行かなか った。 |
2 | 城戸清香、奥本真美、 京屋道世、笹野梓、 鈴木将也、戸田なつこ、 本間一騎 |
ペンタゴン、先輩 | バスケットチームの最後の 試合、引退試合を勝てなく て悔しがる先輩と、思い入 れなく入部した後輩のそれ ぞれ勝手なことをいう意見 の相違。 |
先輩は引退試合だから頑張りたか ったと悔し泣きするが、後輩はバ スケット部に思い入れがなく覚め ている。その対比。熱血にという 感情に対するストレートな批判。 シチュエーションは出来ていた が、演技者が人物になり切れてい ない。でも知合いまじめやってる とおかしい。 |
3 | 天野史郎、川崎草、 熊谷潤、佐藤朱美、 野上絹代、中林舞、 益子綾奈、綿間瀬樹 |
哭 | 朝鮮の泣き女とその世話を する男の話。女たちは男の 報酬まで奪っていじめる、 彼の涙。女が一人づつ減っ ていき、最後に男の葬式で 女たちが笑う。 | 泣き女の嘘泣きと、マネジャーの 本当の悔し泣きの対比。構成はよ かったが、女が減っていくの理由 が不明。ささげる写真を換えてこ だわりの演出だったが、効果が薄 かった。嘘泣きの演技が今ひと つ、草君がよかった。 |
4 | 池田菜々、川崎祐太、 小杉友子、佐藤すすみ、 大道寺梨乃、丹羽良徳、 松浦歩、木村朋美 |
そろそろ勃起!! | 「あなたの隣にいる人の呼 吸を観察しない」で始る。 真っ暗にして、ラジオノイ ズ、ストロボフラッシュ、 ふんどしの男、水着の女、 浴衣、叫び、海浜の情景と 脱場面化。「勃起しなさ い」で点灯して終わる。 | 女子の叫び声がよく聞き取れな い。指示、叫び、ノイズの位置付 けが曖昧だった。心意気は買う が、3つの流れの絡みが計算不足 で、十分に意図が伝わってこなか った。 |
5 | 伊藤千恵、川田佳代、 小林由衣、篠崎ゆう、 高田寛之、貫田将文、 松田由美 |
何じゃ(NJ) | 泣ける飲料を飲む人たち、 その中の本当に泣けない男 が仲間たちに「本当に泣く ということ」を問い糾す、 取り合ってくれない仲間、 仲間が差し出す薬を飲んで 倒れる。 | 本気と安易な快楽に流れる気分と の対立。本気が負けるというニヒ リズム。問題提起の構成は出来て いたが、安易な快楽をペットボト ルの愛飲者で表したのに、それに 対するこだわりが希薄で、演技が 散漫だった。 |
6 | 大志田麻衣、川田夏美、 駒形千紘、篠田千明、 角南誠、竹内仁美、 石田亮介 |
ザ・最古利達(もっこりーず) | ロックシンガーの頭の中、 記憶が行き違って、うまく 行かない、汗を集めるバケ ツ持ち女の登場、ピー子を 巡って記憶の違い。演奏の 盛り上がりへ。 | ステージと脳内のシーンの切り替 えが分らない。バケツ女の役割も 不明。つまり話は解らない、最初 の設定をはっきりさせなければ、 記憶のピー子についての思い違い の意味が解らなくなる。楽器を奏 でる盛り上げで見せてしまった、 ということ。 |
7 | 大滝まゆ、河野竜也、 小森まり、島田亜津子、 唯野友歩、野沢拓臣、 茂木祐子 |
B@BY | 呼吸が合ったカップルと喧 嘩ばかりしてるカップルの 話、ぴったりのカップルに 子供が出来て気持ちの行き 違い涙する。涙から水のイ メージへ。 | 二組のカップルの違いがよく出て いた。男が女の痛みを引き取るぴ ったり感、それにセリフのやり取 りのタイミングがよかった。妊娠 での行き違いで男が引き受けられ なくなるところを形で見せてほし かった。涙をイメージに置き換え るのは、飛躍が過ぎた。 |
8 | 大竹郁、北歩美、 斎藤朝子、島田衣里子、 田中俊恵、濱田未央、 山崎皓司 |
空気慈雨空洞楽団 | 水の入った器と塩の山、水 滴の音、歩いてきた男が 「もうすぐ雨が降る」とい うと塩の山のまえにねてい た女が「降らない」と答え る。、女が男に勝手に持っ てきた塩と水、雫の音、滑 って水がこぼれる、女が傘 さして終わる | 難解なパフォーマンスだった。塩 と水を涙の要素として捉えて、そ れに向かう存在が人間という構図 を取りたかったのだろうと推測す る。女が涙をもたらすということ なのだろうが、その彼女が雨をよ ける傘を指すという優しさを示 す、と受け止めた。滑って転んだ ものたちは何だったのだろう。そ れが際立った印象を残した。 |
9 | 大谷梨絵、北川陽子、 斎藤美沙子、鈴木彬子、 原田史、横溝千夏、 渡邉眞子 |
じゅたいこくち | 父と娘。娘が父の子を孕 む、永遠の幼虫ジュネモン シロアゲハの喩え。5人の女 が背景で鉄棒をやったり逆 立ちしたり屈伸運動したり して家具として「耐える体」 。前景客席でブリッジして いた女が堕胎の便器? | 闇の中での親娘の対話がジュネモ ンシロアゲハの幼虫の喩えで近親 相姦の主題をくっきりとさせる。 女たちの体操が女性の身体イメー ジを呼び起こす。言葉と体のこの 設定がとてもよかった。最後娘の 態度がもうひとつという感じ。 |
10 | 太田和苑子、橘川孝子、 佐々木文美、鈴木聡子、 富樫こづえ、平野真希、 吉井裕子 |
テトラポット伯爵夫人達 | 1,2,3、、と遡って数えて重 力のない時代、、人は浮い て生活していた、という。 そこに現れたおじさんの鼻 の穴に豚の鼻の穴が乗り移 って、恥しがって泣いた、 おじさんの涙はコンクリー ト、地面に染みてそして重 力ができた。音楽とダン ス。 | 寓話仕立ての小さなミュージカ ル。鼻の穴を恥ずかしがったおじ さんが流した涙がコンクリートと なって重力が生まれたという話 は、発想が奇抜で引き付ける力を 持っていた。ダンスとセリフとで 見せた。演じた4人のキャラクター がセリフと動作でもっとくっきり とした方がメリハリがついた。 |
10月8日演劇についての庄山さんの講義、班分け、10月16日企画面接、10月23日中間報告、10月29日 演劇スタジオで照明設定、場当たり付け、10月30日午後練習、夜発表。3週間。 |